いま、助かるから

生きててね。

SOS003[同盟]

本日は「複数の人と関係を持つ事」について考えます。

 

きっかけは、他人の某SNSアカウントにて自分に関するクソリプを発見した事です。

 

私が今恋人として付き合ってるその人は某SNSがそこそこ充実しており(リア友もそうでない人も含むフォロワーが千人程度居るというレベル)、私は本人からそれを自由に閲覧する権利を与えられています。

 

その人は中々自由奔放というか常に我が道を行く系のタイプで、その姿勢は某SNSの使い方や呟き内容からも伺う事が出来、気持ちに余裕がある今みたいな時は割と楽しんでアカウントを覗いてます(そうでない時も“やめときゃ良いのに”覗きに行くのですが、そういう場合は楽しむどころか勝手に価値観の違いに殴られて死にたくなったりしてますアホです自業自得)。

 

本題はここからなのですが、その人は以前から「恋人(私)のみならず色んな人と同じ密度の関係を築きたい」というこれまた日本社会には滅多に見られない思想を某SNS上で時折かましております。「また言うてるな」とそういう類の呟きを流し読むのがご機嫌な私の通常運転ですが、つい先刻なされた同様の呟きにとあるリプが付いているのが目に留まりました。それが最初に述べた例のクソリプという訳です。

 

それは一般人の典型みたいな年下のリア友から送られたらしきもので、内容は「それ言われたら悲しいモンですよ(ワラ」「倦怠期では?」といったものでした。それを貰った本人はその後ふつーにそのクソリプマンと会話してましたが。

 

…いやいや多分マジ普通の人からすればコレただのリア友同士のやり取りをしようとして発されたものじゃんどこがクソリプだよって感じだと思うんですけど、私からしてみれば一大事ですよ。勝手にそのリア友の主観的な「恋人という概念」にされるという形で、「概念」なんかじゃない一人の人間としての「私」が巻き込まれてるんですよ。だから私は例の恋人の思想よりこちらの方のリプの無神経ぶりの方が遥かに心底気に食わねえと思ったんですよね。「一般的クソリプ」じゃなくて「私にとってはクソリプ」という話なんですね。すみません。

 

となると、「よく分かんねえけどじゃああれか、悲しくもなければ倦怠期でもないし💢ってのが言いたいのか」…と考えられるでしょうが、そう言われてもいまひとつしっくり来ません。私も天邪鬼ながら日本社会の常識に育まれた人間の一人なので、例の思想を見て全く「悲しく」ならない訳じゃないとははっきり言えますよ(倦怠期という点については滅茶苦茶否定します)。私は実際どうであるか以前に、赤の他人に私のプライベートな感情やらステータスやら主観で決めつけられるのが大大大嫌いなんですよ。それが図星だろうと全くの大ハズレだろうと。私の中にある「悲しい」とか「倦怠」とか、てめえの恋愛における主観的思想を一般論と勘違いして勝手に決めつけんじゃねえと。そういう無意識の傲慢に超イラついた訳です。殺すぞ🖕

 

それと同時に恋人の思想に覚える自身のモヤモヤに対しても疑問と怒りが生じたので、今回「恋人が複数の人と関係を持つ事で何故モヤモヤするのか」について考えるに至りました。私は以前実家から帰る際の飛行機で家族と隣り合わせになった時、自分自身を家族という「大国」と対峙する「小国」に例えた事を思い出しました。

 

そこから考えは以下のように発展しました。

 

自分自身という人間が「小国」。すると、それ以外の他者一人一人も「小国」。その二つが一緒にペアを組むという事は、それぞれが恋人という「同盟」を組むという事。


…同盟を複数の国と組んで何が悪いんだ…?
三国同盟は3Pだった…?
…寧ろ同盟国を増やしてくれた方がこっちにもメリットが生じるのでは…?

 

…私はバカなのでひとまずここまで考えた所で「複数の人と関係を持つ事」に関してはあっさりと腑に落ち機嫌もすっかり直ってしまいました。

 

前半の文章は中指でフリック入力していましたが、後半どうでもよくなって来た頃にはいつも通り親指と人差し指での入力に戻ってました。

 

でも「恋人が複数の人と関係を持つ事は何故モヤモヤするのか」っていうのは、個人的で拙い例えによって単純に終わらせるには中々勿体無い位面白い問いだと思ったんで、冷静になった今もう少し深く掘り下げてみても良いのかなと思いました。

 

終わります。めでたし🌱